ご利用になる前に

ご利用前の確認事項

ご用意していただくもの

既にご加入の皆様へ

ご利用前の確認事項

提供エリアをご確認ください

提供エリアについては、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光ネクスト」「Bフレッツ」「フレッツADSL」「フレッツISDN」の各回線サービスの提供エリアを基本に提供いたします。

通信回線のご契約はお済みですか?

「フレッツ光ネクスト」「Bフレッツ」「フレッツADSL」「フレッツISDN」は、NTT東日本・NTT西日本が提供する回線サービスです。弊社の各接続プランにあった回線をご契約ください。

接続について

「フレッツ光ネクスト」「Bフレッツ」「フレッツADSL」「フレッツISDN」の各サービスは、常時接続状態(つなぎっぱなし状態)にして、仮想専用線接続としてご利用いただくことが可能です。但し、常に常時接続状態を保障したサービスではございませんのでご理解ください。また、MEDIATECH-BBとの接続におきましても、専用回線接続と同レベルの常時接続性を保障するものではございませんのであらかじめご了承ください。何らかの原因で接続が切断されたり、お客さまルータの設定により回線との接続が切断される場合も想定されます。接続が切断された場合、網側から再接続することはございませんので、再度お客さま側から接続する必要がございます。

なお、「フレッツISDN」をご利用のお客さまは、アクセスポイントの電話番号を「1492(全国統一)」に設定してください。
「ダイヤルアップ」をご利用のお客さまは、

アナログ&ISDNアクセスポイント:0570-010987

携帯用アクセスポイント:0570-010987

PHS用アクセスポイント:0088-363-636

AIR EDGE(別途WILLCOMとのご契約が必要)対応アクセスポイントにつきましては、WILLCOMのホームページをご覧ください。

回線速度(帯域)について

「フレッツ光ネクスト」「Bフレッツ」「フレッツADSL」は、ベストエフォート型のサービスとなりますので、弊社では最高速度及び帯域保証等はしておりません。(ネットワークの混雑状況などにより提供できるスピードが異なります)

プラン 回線速度(帯域)
フレッツ光ネクスト 最大200Mbps
Bフレッツ 最大100Mbps
フレッツADSL 最大47Mbps
フレッツISDN 64kbps
ダイヤルアップ モデムや利用するサービスによって異なります

接続機器に関して

「フレッツ光ネクスト」「Bフレッツ」および「フレッツADSL」の場合
パソコンにEthernetインタフェースが必ず必要です。LANカード、もしくはLANボードをご用意ください。また、接続にあたって10BASE-Tまたは100BASE-TXケーブルが必要になります。
パソコンを複数台接続される際にはブロードバンドルータをお使いいただきますが、一部メーカーのルータはご利用いただけない場合がございます。
ルータについては以下の要件を満たすものをご利用ください。
「フレッツ光ネクスト」の場合はフレッツ光ネクスト対応、「Bフレッツ」の場合はBフレッツ対応、「フレッツADSL」の場合はフレッツADSL対応であること。また、PPPoE接続をサポートしていることが必須となります。
ルータの詳細については各メーカーにご確認ください。

「フレッツISDN」の場合
ターミナルアダプタ(TA)もしくは、TA内蔵のダイヤルアップルータが必要となります。詳しくは、NTT東日本・NTT西日本、各ルータのメーカーにお問い合わせください。 なお、MP128Kbpsでの接続はご利用できませんので、あらかじめご了承ください。。

利用開始にあたって

MEDIATECH-BBでは、各回線の開通日とMEDIATECH-BBの開通日の調整を行うことができません。そのため、NTT東日本・NTT西日本の回線工事状況により、MEDIATECH-BBの開通後に回線が開通する場合もございます。その場合につきましてもMEDIATECH-BBの基本料金は発生いたしますので、回線の開通日調整につきましては、十分ご注意いただきますようお願いいたします。

分界点

本サービスはNTT東日本・NTT西日本の各回線(フレッツ光ネクスト、Bフレッツ、フレッツADSL、フレッツISDN)を用いたインターネット接続を提供するサービスとなります。お客さま側ネットワークの構築・運用に関わるコンサルティング、ならびにサーバ構築サポートやサーバのトラブル対応等は承っておりませんのでご了承ください。
※これらお客さま側ネットワークの問題につきましては、SI業者さまなどにご相談いただくか、市販の書籍類をご参照ください。

セキュリティについて

回線が開通し、パソコン、ルータ等ホストからのPPPoEの接続が完了しますとお客さまのネットワークやホストからインターネットにアクセス可能な状態になります。また逆にインターネットからもアクセス可能な状態になります。従って、お客さまネットワーク内のセキュリティにつきましては、十分にご注意いただきますようお願い申しあげます。

【ご注意】

・「Bフレッツ」および「フレッツADSL」回線では、PPPセッションをルータ(パソコン)の電源断や回線断等により強制終了されると数分間から数十分間、回線が接続できなくなる場合がございます。その際には暫くお待ちいただいてから再接続されますようお願いいたします。(これはNTT局内側に前の接続プロセスが残るために発生する現象です) ・ADSLモデムは提供事業者によって仕様が異なるため移転などをされた場合、移転先では、現在ご利用の機器が使えなくなる場合がございます。

ページトップへ戻る

お客さま側でご用意していただくもの

  フレッツ光ネクスト Bフレッツ フレッツADSL フレッツISDN
回線 ○(フレッツ光ネクスト回線) ○(Bフレッツ回線) ○(フレッツADSL回線) ○(フレッツISDN回線)
スプリッタ(※1) ? ? ?
ADSLモデム ? ? ?
ブロードバンド
ルータ (※2)
?
パソコン ○(※3) ○(※3) ○(※3)
PPPoEドライバ
ソフト (※4)
?
ターミナルアダプタ ? ? ?
ダイヤルアップ
ルータ
? ? ?

※1:「フレッツADSL」を加入電話と共用でご利用される場合のみ必要です。
※2:パソコンを複数台接続される場合に必要となります。PPPoEを実装しているブロードバンドルータをお使いください。
※3:Ethernetインターフェース付のパソコンをご用意ください。
※4:パソコンを1台のみ接続される方は、NTT東日本・NTT西日本から提供される、PPPoEドライバソフトをご用意ください。パソコン複数台接続される方は、PPPoEを実装しているブロードバンドルータをお使いください。
なお、回線終端装置(DSU)、スプリッタ、ADSLモデム、ブロードバンドルータなどは、NTT東日本・NTT西日本からのレンタル、もしくは適用品をお客さま側でご用意いただく必要がございます。

ページトップへ戻る

既にご加入のお客さまへ

お客様にてご利用場所を変更されたり、別の回線を切替される際には必ず事前(2週間以上前)に弊社までご連絡お願い致します。弊社から別途変更申込書をお送り致します。なお、事務手数料として2,100円(税込み)かかります。